さてさて

皆さん、2月と3月はとてもゲームが熱い月になりそうですよ?
なりそう、と言うよりもなるはずなんですけどね〜
まず、こちらを見ていただきたい。


1/26 ダージュオブケルベロス-ファイナルファンタジーPS2 \8190

1/26 新 鬼武者 −ドーン オブ ザ ドリームス− PS2 \7329

2/16 モンスターハンター2(ドス) PS2 \7329

2/23 デビルメイクライ3 -スペシャルエディション- PS2 \3990

2/23 幻想水滸伝PS2 \7329

2/23 幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ PSP \5229

2/23 魔界戦記ディスガイアPS2 \7140

2/23 頭文字D STREET STAGE PSP \5040

2/23 聖剣伝説DS -チルドレン オブ マナ- DS \5040

3/2 ヴァルキリープロファイル -レナス- PSP \5040

3/9 戦国無双PS2 \7140

3/16 ファイナルファンタジーXII PS2 \8990

3/30 ファンタシースターユニバース PS2 \7140


どうですか、この怒涛のおもしろ新作の嵐。
どれもやりたい俺は、既にやるゲームとやらないゲームを切り分けていますが・・・w

ダージュオブケルベロス
スクウェアエニックス初のガンアクション。
ガンアクションは個人的にはメタルギアソリッド3サブシスタンスのオンラインモードで
間に合っているのだが、ダージュオブケルベロスは一応Ⅶのストーリーに終止符を打つ作品。
ストーリーのために買わねば・・・ちなみにマルチオンラインモードは、課金性です。
アレを課金する必要は個人的には無いと思うが、まぁやるつもりは無いからオンラインはパス。

鬼武者
これムービー見たけど主人公(メイン)と仲間(サブ)で戦うってのは知っていたが、
まさかプレイ中に操作キャラをメインとサブで切り替えが出来るとは思ってもいなかった。
例えば、メインで敵を浮かせて、サブに切り替えて銃乱射して空中コンボにしたり、とか、
なかなかテンポよさげになっている。
さすがカプコン、と思ったよw

モンスターハンタードス
これはもうプレイ確定中。
前作のモンスターハンターGも一年ぐらいで900時間ほどプレイしたしね・・・
まぁ、これはアクションゲーマーにはたまらない物になっています。
ちなみに、今作は武器種類が11個もありますよ?

デビルメイクライ3スペシャルエディション
これは、もうバージルを扱いまくりの予定でございます。
ていうか、ファンサービス良すぎな価格、ここで一気にデビルプレイヤーが増えるといいなぁ、と
個人的には思っているけどね。

幻想水滸伝
今作も仲間が108人出来るそうです。
ていうか、Ⅳしかやったこと無いけれども、ぶっちゃけキャラゲーな感じだった。
今回もそんな予感、きっと俺ははまらないだろうなぁ。
まぁ、1と2がとても良かったみたいで、その時からのファンが根強く購入を続けているみたい。
新規では期待出来るのだろうか・・・?

幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ
どちらかと言うとこっちのほうが面白そうかな?
ただ、PSPなんできっとロードがむちゃくちゃ遅いんじゃないかなー、とか思ってたり。

魔界戦記ディスガイア
実はこれはシリーズでは2となっているが、同じようなシステム、要素のゲームが多数出している。
そのうちの一つであるファントムブレイブをプレイしたことがあるが、すぐに辞めてしまった。
理由は、操作がめんどくさいシステム。
シュミレーションだから、細かい操作が必要になってくるのはしょうがないことなのだが、やることも多すぎるのだ。
そのため、慣れる前に投げ出してしまったオチ。
それらが今回修正されているかどうかはわからないが、あんまり個人的には期待感を持てない。
今回も俺は未プレイの予定。

頭文字D STREET STAGE
基本的には、PS2頭文字Dと同じっぽい。
まぁ、どこでもレースゲーが出来るって意味と現代の走り屋が好みそうなユーロビートが大量に
あること、それと原作が人気あると言うことでここにピックアップしてみた。
PSPを持っていて、爽快感のある峠走りを体験してみたいのなら迷わずこれを勧める。

聖剣伝説DS -チルドレン オブ マナ-
新約は1のリメイクだったこともあるため、あえて新約を新作としてとらえないのであれば、今回のチルドレンは聖剣伝説 レジェンドオブマナから実に七年振りの聖剣新作だったりする。
俺ぐらいの年代が一番聖剣シリーズを楽しんでいる年代でもあるため、20代を中心に売れる予感がする。
ちなみに、プレイした(いつプレイしたかはヒミツ)感じだと3がベースになっている。
今回は武器種類4つで少なめな気がするかもしれないが、実は二つのボタンに武器をセット出来て攻撃の組み合わせの幅が非常に広くなっている。
例えば、Aボタンでフックショット使って敵を引き寄せて、Bボタンで剣による猛攻撃を仕掛ける、とかね。
ワイヤレスLANを使えば、最大四人プレイ可能でございます。
ああ、あとシリーズ初の斜め移動(向きもちゃんと斜め)がついに実装されてたよw
それと、ストーリーが実はちゃんと今までの聖剣と繋がっている。
これは、スタッフに俺が個人的な質問をして聞いたんだけどこんな感じ。

聖剣伝説4

聖剣伝説DS

聖剣伝説1(新約)

このような流れになっているもよう。
つまり、チルドレンをプレイすると1をプレイしたことあるプレイヤーはニヤリとするようなところがあったり、この先に出る4でもニヤリとする部分があったり、などなど。
まぁ、いよいよ出る新作聖剣であるチルドレンには結構期待大ですねーw

ヴァルキリープロファイル -レナス-
新作のシルメリアを控えているトライエースさんがまずレナスを出しますヨー。
PSPに併せて最適化されている名作ゲーム。
更にフルCGアニメーションなどが追加されていて、前作をプレイしていたプレイヤーを再び
奮い立たせるにはまったくもって問題が無い予感。
今回は、シルメリアに繋がるような部分が強調されているそうなので、これをプレイしておけば
シルメリアの予備知識はばっちりかも?

戦国無双
戦国は1で終わったかと個人的には思っていたが、どうやらしっかりとシリーズとしてやっていくみたいだねw
今回の2の特徴は、なんでもステージがシームレスで繋がっているらしい。
例えば、草原のバトルステージの次が城内だとしたら、草原マップにある城を目指して進みそのまま攻め入って城内マップに移る、みたいな形。
てことは、外の敵をちゃんと倒したりしておかないと挟み撃ちにあったりするのかも?
1Pが城内攻略中に2Pが外の敵を相手にする、とか出来そうでこれは結構新しいかもしれない

ファイナルファンタジーXII
正直待たせすぎって思うのは俺だけ?
なんで遅れたかは知っているけれども、それでも遅すぎだ。
出たらとりあえずプレイはするけれど、Ⅹほどはまらないだろうなぁ・・・
音楽には期待しておこう。

ファンタシースターユニバース
発売日が大幅に伸びてしまった悲劇の名作。
今回は、FFXIからかなりの人数が流れるんじゃないかな、っと勝手に予想している。
それだけ期待の出来る安定したアクションRPGタイプのMMOだからだ。
俺もプレイする予定ではあるが、まずはオフラインからプレイするかな?
なんでも、ストーリーモードでもあるオフラインが凄く面白いらしい。
まずはじっくりオフラインをプレイしてみたいですな。


と言うわけで、いよいよ去年の12月に次ぐ新作ラッシュがスタートしようとしています。
PS2で出る今回表記したゲームは、最後の名作ラッシュになると思うからどれもPS2で作れる最高のゲームになると思う。
アレもやりたい、これもやりたいってのは俺も同じだからわかるけど、どれか一本をビシっと決めてじぃーっとプレイするのもいい頃合だと思うよw
これらが出終わり、一通りのラッシュが過ぎたぐらいにPS3関係の話しが出てくる、と個人的には予想しているけど、まったくもってソニーさん反応無いからさっさと情報出してくれないと俺はいろいろと困るんだよね・・・w
ま、次世代機が続々と出る手前での新作情報。
今年の夏まではどれでも遊べるから今から欲しいゲームが無いかじっくりとキミも考えよー