10/08号

PSUの解禁が先週の木曜日から開始されている。
小出しなのには変わりないが、ある程度出し切るほうが延命になると思いますよ・・・ソニチさん。


今週の木曜日発売ゲームのオススメ!

10/12


GBA FINAL FANTASY Ⅴ アドバンス

メーカー希望価格¥5,040

公式サイト http://www.square-enix.co.jp/ff5/


今回のピックアップタイトル

FINAL FANTASY Ⅴ アドバンス

4、5、6と続けてゲームボーイアドバンスでリメイクリリースをしているスクウェアエニックス
今回は、FF5が発売となる。
いろいろ調べたところ、とりあえずはSFCがベースになっているのは変わっていないもよう。
ただ、ファミ通のレビューで「今風になって敵が弱い気がする」ようなことが書いていたのが気になった。
わざわざ今時のプレイヤーに合わせて難易度調整が施されたのだろうか?
ただ、ボスは当時のように強いままである、みたいだが・・・
個人的には昔のままで出して欲しかった。


さて、4のときはEXダンジョンと言うものが搭載されていた。
これは、各キャラの最強武器が手に入るダンジョンであり、更にそれぞれ個別に新ストーリーも追加されていたものだ。
昔からのプレイヤーには懐かしいキャラの新しいストーリーで知れる、と言うことで嬉しいかぎりでもあり、新規プレイヤーには最強武器を取る!と言う明確な目標も立てやすいものでもあった。
今回の5にもEXダンジョンなるものが追加される。
SFCではエクスデスの前にいた暗黒魔術師エヌオーのことが少し語られているが、実際にストーリーに直接関係したり、戦ったりなどはなかった。
しかし、今回の5ではEXダンジョンにて、エヌオーとのバトルが可能になるらしい。
それによって、新しい装備が出たりするであろう。
もしかしたら、ギルガメッシュと手を組むことが出来る、などそういうサービスもあるかもしれない。
まぁ、ストーリー中にあーなってしまうので何とも言いがたい部分ではあるが・・・(苦笑)

更に、今回は新ジョブも追加される。
予言士、剣闘士、砲撃士、暗黒術士(これは名前が若干違うかもしれません。)の四つである。
各クリスタルで一個ずつクリスタルの欠片が増えているのか、それともどこかで一気に手に入るのかはわからない。
しかし、この四つのジョブが出てきたおかげで、新たな戦い方が楽しめる。
どんなアビリティを取得出来るのか?
固定アビリティはどういうものなのか?
楽しみが更に広がっているのは、昔から5をプレイしているファンだけではなく、これから5をプレイするファンにも共通しているものだ。


今日のゲーム用語説明

次世代機では、ワイヤレスコントローラーが主流になっている。
実際にケーブル無しで繋いでいる技術とはどういうものなのか?
今日はその説明をしようと思う。


皆さんはBluetooth(ブルートゥース)と言うものはご存知であろうか?
これは有名な五つの会社(Ericsson社/IBM社/Intel社/Nokia社/東芝社)が中心となって使われている携帯情報機器の無線通信技術のことである。
これをコントローラーと本体の二つに内蔵し、一度お互いの認証をすれば、10m以内であればどこからでも通信を可能とするものである。
ただし、通信可能条件がその斜線上に障害物(壁とか)ないことが条件である。
通信速度は、1Mbpsで、次世代Bluetoothになると2Mbpsになるらしい。

実際に、Bluetoothの形状は0.5平方インチの小型のトランシーバである。
更に、消費電力が小さい。
ワイヤレスコントローラーの場合、電池なりバッテリーなりで電力を確保するので、消費電力が小さく、形状も非常にコンパクトなBluetoothはうってつけの物になると言うことだ。
360のコントローラーで、およそ数十時間ぐらいは電池が持つ気がするが、FFみたいに時間が膨大なものに対しては少々厳しいかもしれない。
その場合は、充電池が別売りしているのでそちらに切り替えるなりしないと、総合的なコスト負担は大きいであろう。


そういうわけで、PS3のコントローラーにはBluetoothが搭載されている。
最大7つのコントローラーを同時接続出来るが、実際には画面分割などを考えても4つが妥当であろう。
同時接続数の問題では、これ以上増やすことは出来ないらしい。
理由としては、Bluetoothの規格上の問題で数が決められているから、と以前にSCEのスタッフがコメントしているのを見かけた記憶がある。
このBluetoothはまだまだ発展途上らしく、この先もっともっと活躍出来る場が広がっていくものである。
この先どのような家電製品などに組み込まれ、そして意外な扱いが出来るのか非常に興味深い技術であり、今後とも目が離せないものだ。



あとがき

最近、札幌は雨が続いています。
先週水曜日ぐらいまでは、まだそれなりにポカポカとしていて、夏の余韻をかろうじて感じることが出来ましたが、先週末から続いている雨のせいか、最高気温も一気に下がり14℃ぐらいなってきました。
秋物のジャケットはもっているのですが、いまいち色が好きじゃなく、多少強引に冬のジャケットを着ている俺ですが、風が非常に冷たいため、むしろ丁度いいぐらいなものです。
ただ、今年はこのまま冬にでも入るのかな、と思うと秋が少し恋しくもあります。
皆さんも急激な季節の変化によっての体調不良などには気をつけましょう。
と、言っている俺も先週まで風邪をひいたりして、一日だけですが仕事を欠勤しました・・・(苦笑)