クリスマスはいかがでしたか?

おはようございます、レイゼです。
いやー、案の定クリスマスは仕事で忙しかったんだけど、もうイブはやばかった。
普通にあせったわ、あのお客の数・・・
まぁ、どこの店もそんな運命だろうけどw

今年「も」特に何もクリスマスらしいイベントをしていない俺だが、あの聖なる二日間の夜は酒を飲みながらネットゲーしてましたヨ。
まったくクリスマスだってのに、メタルギアソリッド3サブシスタンスのオンラインでは5000人ぐらいの人達がいたし、リッジレーサー6も結構人いたし・・・w

同士達よ・・・

ぶっちゃけ、マジにクリスマスイブの夜にでも電車男をイケイケシャーシャーと見ちゃろうかと思ったけど、さすがに元の世界に戻れない、と危機感を感じたため却下。
で、結局二日間ともネットゲー。
いやー、リッジレーサー6で、あるコースでの世界ランキング(ワールドプレイ人数約7000人)がTOP10争いの領域に自分が突入していることに気付き、ちょっと自分が怖いです。
回りの視線も怖いです。
まぁ・・・対人だと全然勝てないんだよね。
まもなくプレイ対人回数が200突破するけど、勝ち数がまだ一桁・・・
あのね、16名バトル、つまり16台の車がトップを争うんだけどね、1レース。
比較的3位圏内には入れるんだけど、1位になれないと意味がないのw
一位になって初めて勝ち数が+1される。
この一位が本気で難しい・・・あと一歩ってとこで「ニトロだ、フォォォォォ!」って感じでやられる。
まぁ、正確には廃人が必ず16名中1人はいるものでそういうキャラに勝てないんです。
だからいつも二番手か三番手なんです。
リアルと同じですね、一番が好きなんだけど二番か三番にしかどう足掻いてもなれない、みたいな?
HAHAHA!

メタルギアオンラインは凄すぎるヨ。
あのねー、FFDC(ファイナルファンタジーⅦダーシュオブケルベロス)で前にβテストでのFPSバトルが出来たみたいだけど、たぶんそんなレベルじゃないよ、メタルはw
ほ・ん・き・で・人がゴミのように数秒レベルでの戦いが繰り広げられる。
頭打たれたら確定死とか、まぁこれは理解出来るじゃないですか?
もし曲がり角でお互いばったり出会ったりしたら先に一発でも弾を当てれた方が99%勝ちますよ?w
もちろんかわしたり、とか出来るんだけど、ちょっとメタルの弾当たり判定が微妙。
もうちょっとシビアにならないと納得いかない部分が非常に多いんだけど、例えばストレートな通路で弾を撃たれて、慌てて曲がり角に回避行動を取って、通路の曲がった先に行くじゃない?
なのに、壁があるのに食らうことがあってそのままぐはぁって死ぬことがよくある。
たぶん、時間差で食らった分のダメージが出てる、ってオチなんだろうけどそれならそれでもっと早くしてほしいな。
まるで壁無視で弾を食らってるようでどうにも納得いかない。
と、まぁぼやいてみても、メタルギアオンラインは面白すぎる。
うちのFF仲間も誰かやってないかなぁ・・・殺し合いをしてみたいぞ、と。
はい、ここ見たFF仲間は絶対買うように。
プレイ代は無料だ、安心せい。
(実は今回のメタルギアオンラインは、これ自体がでっかいβテストっぽい。公表されてないけど、以前小島監督様がオマケ的な今回のオンラインバトルではなく、超本格的なメタルギアソリッドオンラインを来年か再来年に作りたい、とおっしゃっていたので、今回はデータ取りかねてかとおもわれる。)
まぁ、夜ならいつでも相手になってやるでー。

んじゃ、吹雪の中、雪かきしに逝ってきます。
寒くて本気で逝きそう。