メタルサーガ・プロローグ

えー、ネット友達が結構いるんですけど、皆自分達が楽しんでいるゲームを簡単な物語風にプレイ様子を書いてる、いわゆる「ゲームブログ」で楽しんでるのを見て、俺もやってみたくなりました。
釣り講座やるぞおお、とか言っておきながら、早くも中断と言う凄まじくアホな俺。
で、今日からチョコチョコ書いてみようと思うわけですが、俺がやってるゲーム、そこそこあるわけだけど、どのゲームからチョイスするか悩みに悩みまくった結果、これに決めました。


メーカーSUCCESS「METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜

これは、タイトルが若干変わっていますが、以前FCやSFCに出ていた「METAL MAX」シリーズのROGゲームで、これは正統な続編です。
俺もこのゲームを三回も全クリするぐらいはまった口なのですが、これをこのブログサイトでゲームブログをやってみようと思います。
結構長い間これ一本で行く予定ですが、よろしくお願いします。
感想などはコメントのところに書いてくれるとありがたいです。


では、本日はプロローグをお送りします。


METAL SAGA〜砂塵の鎖〜


時は近未来。
地球の自然環境を汚染と破壊から守る方法を見つけ出すことを目的として、
人類の叡智を駆使して作られた巨大電子頭脳「ノア」、
だが「ノア」が選択した道は、自らを生み出した人類の抹殺であった。
「ノア」の作り出した兵器らモンスターによって、人類の文明はわずか数日の間に破壊し尽くされ、
その生活はガレキの下へと崩れ去った。後の世に言う「大破壊」である。
月日が過ぎ、僅かに生き残った人類とその子孫からは「大破壊」の記憶も薄れつつあった。
先人が残した過去の遺産を細々と使いつぶし、モンスターの脅威に怯えながら暮らす人類は、
しかし希望を捨てたわけではなかった。人々は集い、いつしか村や町ができ、ささやかな活気を取り戻しつつあった。
生活にいくばくかの余裕を取り戻した人々の中には、人類が陥った運命に逆らうかのように戦いを始めた者たちもいた。
「大破壊」以前に人類が使用していた強力な兵器「戦車」を駆って、地上と空を支配するモンスターどもをなぎ倒す、
情け無用の賞金稼ぎ。
彼らはモンスターを狩る狩猟者であると同時に、より強力な武器や戦車を求めて廃墟をさすらう冒険家であった。
人々は彼らを尊敬の念を込め”ハンター”と呼んだ。
「大破壊」を引き起こした「ノア」は、とあるハンターによって破壊されたが、
この世界からモンスターたちが姿を消したわけでは無かった。
大破壊の傷跡は未だ癒えず世界に様々な悲劇と恐怖をもたらしていた。


そしてここにまた一人、ジャンクヤードと呼ばれる鉄クズの街から旅立とうとしている少年がいる。
腕利きのハンターである父親に憧れ、自らもまたハンターを目指す・・・・・・その少年こそが、本作の主人公である。


メタルサーガの説明書の一部、METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜の世界から抜粋


Next ジャンクヤード編その1「旅立ちの朝」