なんじゃこの暑さあwせdrftgyふじこl

皆さん今晩は、暑すぎて脳味噌がどろっと溶けてるレイです。
今月の下旬にFMOで大幅のバージョンアップがあるため、現在活動を休止して給料で金稼いでます。
その間にFFXI復帰させて、Lv上げとかいろいろやってます。


さて、何人かの人もご存知だとは思いますが、つい先日にE3(エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ)が、今年もロサンジェルスで開かれました。
これは、最先端の技術とか、ゲームとか、次世代コンシューマー機とか披露、発表などをするなかなか世界レベルで注目を集めるものです。
今年の目玉はなんと言っても、次世代型のコンシューマー機に違いありません。
ソニーからはプレイステーション3、マイクロソフト社からはXBOX360任天堂からはレボリューションがある程度の性能発表がありました。
どの機種ももはやオーバーテクノロジーじゃないのかってぐらい物凄いスペックのマシンですが、特にずば抜けているのがやはりPS3です。
まだ現時点ではどのマシンもあくまでプロトタイプですので、多少の変更はあるかもですが、それでも魅力を感じずにはいられないのがユーザーの反応じゃないでしょうか?
実際、さらりとPS3の機能を解説すると、下位互換は当然ついてますが何よりもコントローラーが標準でワイヤレスになっているそうです。
最大で7個のコントローラーとやりとりが可能のようですが、ある理由があってこれが限界となります。
これより増やすことになると、USB経由で更に拡張することになるそうです。
HDDは今回は初期装備のようで、取り外しも可能なようです。
そして、HDMI端子が標準で二つついてるそうです。
これはなんじゃらほい、って人が多いと思いますが、これはデジタル情報と音声入力インターフェース規格の一つだそうです。
一本のケーブルでこれらのデータを送受信できるのが特徴みたいなのですが、これが二つついています。
二つついてるとどうなるのかっていいますと・・・
FFXIで例えるとですね、東ロンフォールを適当に走ってるとします。
その走ってる様子がTV1に映されてます。
TV2には、常にマップが表示されていて、リアルタイムでマーカーが動きます。
画面一つでやりくりする必要がなくなり、状況判断が楽になりますね。
つまり、一つのゲームを二つの画面に出すことが可能なんですね。
まぁ、今出した例は想像のレベルなんですけど実際同じようなことが出来るみたいですよ?
これが三国無双で生かされるとすると、Aの画面は1Pが、Bの画面は2Pが丸ごと占有できたり、とか可能なんでしょうねw
とてもやりやすくなりそうですが、今までのマシンスペックではきっと情報処理のレベルがまったく追いつかなかったんじゃないでしょうか?
実際、今回のPS3に使われている部品は世界レベルで最先端のものが詰め込められているみたいです。
もっとも有名なのが、次世代高性能プロセッサCellでしょうか。
CPUの部分にあたるみたいですが、能力が他次世代機と比べてずば抜けてます。
PS2の35倍、XBOX 360の約二倍の演算能力をもっているようです。
こんな物凄いスペックを持つマシンが来年の春には店頭に並ぶことになっているようです。
PS2が出てからそんなに時間がかかっていないような気もしますし、まだまだPS2で行ける気もします。
ですが、実際はPS2が出てからもう6年になるわけですから、時代の流れの速さには驚かされます。
我々が子供の頃は2Dのマリオで楽しんでいた時代なのですから、その頃からでは考えられない世界が今なのではないでしょうか?
逆に今の子供達から見ると現状のマシンレベルが当たり前になっているのですから、この子供達が大きくなってるころには、どうなっているやら・・・w
未来が楽しみでもありますが、今は現状も楽しいので現状をまだまだ食い尽くさせてもらいまs


それではごきげんよーう