FMO再び 最近のレコンとは?

こんにちは、レイです。
カニックの立ち回り方をいろいろ学び、再びレコンに復帰しました。
ちなみに、俺のメカニックは最前線を常に維持するのを目的とした動き方をしていました。
やられる確率は五分五分みたいですね、思ったよりも狙われない。
それも最前線のアサルト達を軽い怪我でも片っ端から回復かけてあげるため、アサルト達は、ただ攻撃に専念することができます。
これが思ったよりも敵に取ってみれば辛いようで、相手のアサルトが引き下がらないのですから、困ったものでしょうねw


最近レコンに復帰したわけですが、やっと今流行りの重センサーBに手を出しました。
いろいろと重センサーBにも種類がありますが、その中でもズバ抜けてるのが、Specializationが2 Legs になっているものです。
これが着いているセンサーBは、常にその敵をソナー内で捕捉可能と言う優れものなのですが、現在二足のWAPが主流となっているため、二足の相手が歩こうが歩かまいがほぼ捕捉できます。
これが着いている物を紹介しますと、Lv13 SN4-Mongoose Lv19 SNOx-Dozhdevye Lv24 SN4B-Weasel、たぶん先にもまだまだあるとは思いますが、今レコンのレベルが27のためまだ確認出来ていません。
パーツ攻略サイトに行けば見れると思いますので、興味ある方はそちらを確認してみてください。
さて、紹介した物はソナー範囲も半端じゃなく広いです。
Lv13 SN4-Mongooseで、ボア360°400m見渡せます。
1ブロック、例えばA1の大きさで380mらしいので、1ブロック程度ならレコンLv1でも丸々覆いかぶせる範囲になります。
伸ばせば、二つか三つ先までのブロック(例えばA1から東にソナー範囲を向けて、A3付近)まで見えるはずです。
んー、そういえばレコンのLv1上がることによるセンサーの+距離ってどのぐらいなんだろ・・・?
モードシフトしてレコンを切り捨てた時に相当範囲縮まるけど・・・ちょっと気になるな?
で、まぁこれらだけを取り上げると神性能に見えますが弱点はやはり重さです。
一番最初のLv13 SN4-Mongoose Weight325ありますしね、次のLv19 SNOx-Dozhdevyeで一気に+50されてWeight375になります。
Lv25のレコンパーツ一式を着けて、Power690 Weight330になります。
ここで、Lv13 SN4-Mongooseを着けたとして、Power690 Weight655 余りがたったの35になります。
少しでも軽くなりたいのであれば、レコン専用Tankタイプを着けるのがいいですね。
重さ的には、-10ぐらいにはなりますので、気持ち軽くなります。
そして、Lv19 SNOx-Dozhdevyeを着けた場合、Power690 Weight705。
つまり、Lv19 SNOx-Dozhdevyeだけで重量オーバーになっちゃうわけですね。
幸いにも、Lv25のBodyは最大速度60kmのため、まだこの時点では速度54km出すことが出来ます。
とは言え、ここからいろいろ武装するため、重くなる一方ですけどね。
Lv24 SN4B-Weasel Weight425 +50の重さにここでもなっています、ではこれをLv25パーツ一式に着けてみるとします。
Lv24 SN4B-Weaselを着けた場合、Power690 Weight755 最大速度36km
もはやソナーに対して、パーツ性能がまったく追いついていないと言っても過言ではないでしょうw
問題は、どのBGも足が遅くてもいいから遠くまで見れるレコンが欲しいのでしょうか?
最近OCU流行りのスプリガン戦法(大量にアサルトを投入して、ほぼ全ての機体にGRを着けて突撃する戦い方)ですと、足が遅いと簡単にレコン撃破されます。
レコミサBGでも無い限りは余裕の持てるLv13 SN4-Mongooseを着けるのがいいかもしれません。
せめて、一体ぐらい追い返せるぐらいの武装レベルになりませんと、スプリガンBG来た時にはレコンは単なる撃破ポイント稼ぎの対象にしかなりません。
ちなみに、俺の装備ですが右手以外Lv25レコンパーツにしています。
右手にはSG(俺の場合、援護も可能にするため、Lv16 StateかLv26 Gale S2のショットガンを着けています)を着けているため、FrostかVapor mを着けて集弾時間を早める装備にしてます。
左手には、Lv28 Feather Shieldで自己防衛用に着けています。
武器は右手のSGのみですが、これでも襲ってきた相手を場合によっては破壊することが可能です。
チョコチョコとアサルトを練習して、SG MG GR RKを練習しておいたので、簡単に撃破されるつもりもありませんし、逆に撃破するぐらいの勢いで戦いますけどね。
右手がFrostでなおかつStateを着けている場合で、Weight 790 Power690となり、最大速度22kmになります。
こっちは、どっちかというと、ミサイルとRKかGRを背負って接近武装を捨てた方が理想だとは思いますが、まぁこれは俺の趣味ですねw
まぁ、これだけ接近重視に武装していますが、あくまでもレコンの仕事は生き残ることですので単に接近されたときに撃破されないための自己防衛システムを徹底してみただけですけど、まだまだいろいろと幅はあると思います。
今現在はこの装備にして、相当撃破率が低下していますがそれでも真っ先に殺されることがありますので、まだまだなんでしょうね、腕も装備も。


って、普通にいろいろ書いてたら一時間も書いてたw
では、風呂入って仕事行ってきまs