BGコメント

こんにちは、レイです。
最近FMOのことばかり書いてますが・・・今日も書きますw


ええとですね、BGとはバトルグループの略で、いわゆるPT(パーティ)なのですが、このBGは何をやるBGなのか、とかわかるようにコメントを書ける仕組みになっています。
大変便利な機能なのですが、最近コメントをちゃんと読まないで参戦する方が非常に多いです。
たとえば、FMOにはイベントと言うものがあります。
これは、FFXIで言うところのクエストにあたるものですが、基本的にソロでは絶対クリア不可能です。
先行組のように、パイロットレベルが高い人は、いい装備も買えますので10名じゃなくても、5名などでクリア可能ですが、どうしても人が必要になるイベントもあります。
そこで、そのイベント専用BGと言うコメントを書き、他のことはやらないことを冒頭におき、BGを作成します。
そして、リーダー回しで次々イベントを一斉に終わらせてる最中に、アレ終わってないコレ終わってないからやりたい、と言い出す方が必ずいます。
その人のをやるだけならいいのですが、一人やりだすといろいろな人がアレもコレもといい始めて終わりが無くなりメリハリが消えます。
何のためにBGコメントに「〜〜イベント専用BG」と書いてあるのか、よく考えていただきたい・・・
ここに集まった人達はあくまでもそのイベントを終わらせるために集まった人で、他のことはやるつもりはないはずです。
全員が目的を達成して、解散するか?と言う時に次にこれやりませんか?となり、他にじゃあ私も終わってないのでやります。となるのが本筋だと思います。
手伝う気が無く、他のことをしたい方はここで抜けてもらいBGコメントを変更してまた新たな目的のBGと言う形で継続させるのが理想だと思います。
まず、BGに入る前によくコメントを見て、何を目的としたBGかをよく理解してから入っていただきたい。
まぁ、ここで書いても仕方ないんだけどね・・・
少し愚痴も入っていますが、言いたいことを今日は書きましたw
それではごきげんよう