仕事明けのカラオケは最高って思うのは俺だけですか?

今日、兵庫県の方で大変な事故がありましたね。
仕事行く前にニュース見てたのですが、電車の脱線による事故。
電車がマンションにまとわりつくような形になってる状態を見て、一瞬ゾクっとしました。
俺も毎日仕事には電車で通勤していますが、まさか日本でこのような大惨事があるとは思ってもいませんでした。
ある意味では、とても身近なことですよね・・・
脱線の原因がいろいろ囁かれていますが、一体どれが真実なのは謎ですね。


さて、ちょっと暗い話しからスタートしましたが、昨日の日記で嘘書いてる箇所があったので、
訂正したいと思います。
Asamiの「ストロングガール」のフィーチャーリングしている人をDADOと書きましたが、嘘でしたw
今日仕事に行った時に気付きましたが、本当はDABOでした、嘘書いてごめんなさいでした・・・


では、本日のネタも音楽で行きます。(今日は嘘書かないようにしまs
今回は、ゲームの音楽のお話しをします。
皆さん、ゲームやってる方もいればやってない方もいると思いますが、ゲームの音楽ってとても耳に残りやすいと思いませんか?
CMでチラっと流れてる曲でも、結構耳に残ることがあると思います。
特に皆さんが絶対知ってるとは思うのがマリオの音楽だと思いますけどw
ゲームの音楽は不思議と時間が経っても頭の中に残っているものです。
例えば、小学生の頃にはまってた「クロノ・トリガー」の中世のフィールドの音楽とか、
今この文を見てとっさに頭の中にかかったりしませんか?
「ああ、なんかこんな感じの音楽だったかな?」
みたいな感じに思い出す人もいると思います。
結構前に見た雑誌の開発者のインタビューなのですが、ゲームの音楽は繰り返し流れるものなので、なるべく飽きないように聞きやすいように、丁寧に作られてるみたいです。
だから、チラっとしかかからない音楽でも、人によってはピンポイントで耳に残ることが多いみたいです。
ちなみに最近懐かしい・・・と思ったゲーム音楽が「ロマンシングサガ」のテーマ曲でした。
プレイオンライン(POL)で、今ロマサガ特集やっていますが、特集のページでテーマ曲かかって
とても懐かしみを感じましたw
確か、俺小学校3年ぐらいの時のゲームだったと思うけど・・・


で、何が言いたいのか、と言いますとゲームの音楽もいい曲が多いですよ、ということですw
ちなみに俺のお勧めは・・・FFXIだと「ロンフォール」とか「Conflict:March of the Hero」ですね。
「ロンフォール」は、初めて聞いたフィールドの音楽だったし、故郷に戻ってきたー、と思えるので好きですねw
「Conflict:March of the Hero」、こちらはバリスタで優勢の時にかかる曲です。
0−30とかで出だしから押されまくってたりしてることってよくあるじゃないですか?
けど、音楽が急に変わって、アレ?と思ったら40−38とかになってて形勢逆転!とかw
アレって、凄くやる気が出てきますw
よっしゃ、更に差を広げてやる!っていう気になりますよね!?バリスタ経験者の皆さん!w
まぁ、FFXIやらない人にはわからない話しなので申し訳ないです・・・w


では今日はこの辺で、また明日です