昨日に引き続き、ゲーム話し

さぁ、一人で勝手にゲームの話しに盛り上がってます。
こんないい天気なのに引きこもりやがって、頭にコケでも湧いてんのか、俺はw


さて、64と言えば多人数で遊べるゲームがやはり熱いですね。
未だにやっても面白いかもしれませんが、ソフトが手に入らなさそう。
F-ZEROとかやりたいんだけどなぁw
007は、もうリアルファイトに発展しかねないゲームでした。
これが一番はまってたけど、凄く戦略せいあるゲームでしたよねw
気付いたら、どこからかピチュンピチュンと撃たれてたり、歩いてたらモーションセンサー爆弾に気付かずに、ボッチューーンと爆死したり・・・
けど、アレって慣れてくると死んだ人がどこから出てくるとかわかっちゃうので、いかに一度も殺されずに戦うか?に戦い方が変わってました。
もうなんていうか数ヶ月後には必死だったな・・・w


007が飽きてきた頃に、もう一個の大作が出ました。
それがスマッシュブラザーズ、これこそ当時究極の格ゲー。
任天堂に今まで出てきたキャラ達を使って、4人で戦うと言う画期的なシステム、ですが!
もうね、アレ強い人と絶対やりたくないw
なんか、ほんと強い人は倒せない………
二人がかりで襲っても倒せないこともしょっちゅうだったし、なんであんなに上手くなれるんでしょうか。
コツを聞くと全体を見渡せるようになるのが先決、と言ってたけど、んな聖徳太子みたいに多人数の会話を聞くのと同じぐらい無理!w
まぁ、スマブラも数ヶ月もったなぁ・・・


一方その頃、セガサターンことSSはカプコンSNKの黄金時代でした。
カプコンの方は、ストリートファイターvsX-MEN、マーブルスーパーヒーローズvsストリートファイターに火がついてまして、こちらもよく家でいろんな友達来てトーナメント式でやってました。
好きな組み合わせが、ウルヴァリン×2か豪鬼スパイダーマンウルヴァリンスパイダーマンでしたw
その頃はスピード&トリックにはまってたので、地上の攻めはウルヴァリン、空中コンボ(エリアブルレイブ)は、豪鬼スパイダーマンになってたかな。
このゲームシリーズまた出ないかなぁ・・・
マーブルスーパーヒーローズvsカプコン2で、一応完結っぽいしなw
これは未だにやっても面白いので、持ってる知人のとこに行って対戦するのも熱いですよ?


ちょっとvsシリーズに飽きると、そこで繋ぎとしてSNKのキングオブファイターズシリーズ。
いやまぁ、こっちもチーム形式のvs物なんだけどねw
一番はまったのが98でしたが、SSではでてくれなかったんだよね・・・w
PSには出たんだけどなぁ・・・期待してただけにガッカリ。
まぁ、どのシリーズもメインキャラに八神は外せなかったわけであとは誰でも使ってましたね。
ただ、あのゲームのコマンド入力タイミングがシビアすぎてて、基本的にコンボはやってませんでした。
ひたすら、技撃ちのタイミングとかよみの勝負に走ってたけど、あまり強くなれなかったので途中からやらなくなったなw


そして、我らがプレイステーション(PS1)。
RPGの方はたっぷりいろいろやらせてもらいましたねw
FFシリーズ、ドラクエシリーズ(と言っても4と7だけか)、ヴァルキリープロファイル(VP)、スターオーシャン(SO)など等。
まぁ、俺ってプレイするものが王道多いけど・・・
FFっていつも思うけど、毎回RPGのグラフィックの底上げになってるような気がする。
7も8もそうだったけど、グラフィックがめっちゃ綺麗になっていくから他のタイトルもそれに呼応して頑張ってたようなイメージがあるのは俺だけなのでしょうか?
いや、まぁたぶん気のせいだな・・・
VPは、相当はまりましたねw
何よりも戦闘システムがとても新鮮で、どこまで総合ダメージを上げれるか?とか頑張ってました。
最終的に、レナス、アリューゼ、ルシオ(ルシアだっけ?)、レザードになっていました。
大魔法がいつも同じ物を撃っていたため、自然と詠唱とか覚えちゃうんですよね・・・w
ちなみに、セレスティアルスターかメテオスウォームでしたけど。
しかし、まぁこれもありきたりなメンバーで、趣味メンバーとかに走って無いのが今思うと少し心残りですね、他にも好きなキャラ結構いたのですけど・・・


では、明日は最終編のPS2GC、DC、X箱編をお送りいたします。
いつから三話構成になったんだ、とか言わないでくださいね、今他のネタいろいろ探してるんですから!w
それではまた明日